Q&A よくあるご質問

サイナプスグループへのよくあるご質問を、Q&A形式でまとめました。

  • Q&A
利用規約
多くお寄せいただくご質問を、Q&A形式にて掲載しています。お問い合わせをされる際には、事前に下記内容をご覧ください。

採用に関するご質問

求人サイトのデザイナー募集で多く見られる、IT、医療・ヘルスケア事業をおこなう「株式会社サイナプス」とは、関連会社なのでしょうか?
渋谷区にあります当グループの『株式会社サイナプスHLD』及び『有限会社サイナプス』は、港区にあります類似社名の「株式会社サイナプス(医療ITベンチャー)」様とは一切関係ございません。お間違いのないようお願いいたします。
これまで"紙媒体のデザイン経験"しかないのですが、『Webデザイナー』募集へのエントリーは可能でしょうか?
はい。 『Webデザイナー』とひとくくりに言っても実際のWebデザイナー業務は幅広く、各社によって専門性が異なるかと思いますが、当グループの場合、「プログラマー」寄りではなく主に「グラフィック」寄りの『Webデザイナー』になりますので、紙媒体のデザイン経験や知識は十分に活かせます。

Web関連の案件が多いため『Webデザイナー』募集としていますが、実際にはWebに限定されず、最終的には様々な媒体におけるデザインを手がけられる人材を求めています。

参考に、「VOICE」の『デザインの現場で』の記事をご覧ください。

もちろん「プログラマー」寄りの『Webデザイナー』としてもご応募いただけますが、その場合、当グループ側ではプログラマー・SEの教育体制が確保できない、また、他社プログラマー・SE群とともに案件を進めるケースも多いので、より豊富な経験と高いスキルを備えた方を求めることになります。
『プロジェクト採用』における、実際の業務を具体的に教えてもらえないでしょうか?
これまでの採用例を挙げますと、例えば『外資系企業 営業部への年間契約での出向』などの場合、語学力をはじめ、広報、マーケティング経験と、プランニング、マネジメントのスキルがある人材が求められました。
この案件の場合、実際には当グループディレクターと共に2年間継続してプロジェクトに参加していただきました。

『プロジェクト採用』では、案件ごとに内容や求められるスキル、経歴、契約形態が変わりますので、上記のような『出向』が条件となるプロジェクトもあれば、『出社などの勤務条件がない』(自宅作業可の)プロジェクトもあります。
リニューアル前のサイト内の人物イラスト(顔部分)には、「紙袋」のようなものがかぶせてあったのですが、なぜですか?
我々の仕事は、各企業におけるビジネス展開がより良くなるよう、そのお手伝いすることであり、あくまで主役は展開するコンテンツです。
ですので「クリエイター」ではありますが、個人が表に立った「アーティスト」ではなく、またアーティスト性を引き出すのは、クライアントが求めるコンテンツの中である必要があります。
そういう意味を含めて、我々を表す人物シルエットでは、紙袋等をかぶせた表現にしていました。

リニューアル後はよりシンプルなサイトにしたため、そのようなイラストは存在しておりませんが、我々の仕事への考え方はかわりません。

業務に関するご質問

有限会社サイナプスのインタビュー記事に掲載されていたように、広告代理店のような『マネジメント』色の濃い業務体型なのですか?
いいえ。 多くはデザインを中心とした制作業務です。デザインのみを発注される案件から、演出面・制作現場のディレクション、マネジメントまでを発注される案件まで様々です。

その中で、案件によっては、実制作よりも「ディレクション業務」「マネジメント業務」「プランニング業務」が中心となるものもあり、広告代理店のような動きをとる場合もあります。
いわゆる"アダルト・コンテンツ"も制作されるのでしょうか?
いいえ。 当グループでは、クライアント企業・エージェント企業との関係上、アダルト・コンテンツの制作・取り扱いはおこないません(ただし、業務上繋がりのある大手出版社における青年向け出版物内グラビア等は、その限りではありません)。
仕事の相談・依頼も、お問い合わせフォームからおこなえるのでしょうか?
当グループの案件受注スタンスとしては、これまで培ってきた制作実績を基盤として広告代理店をはじめ、メーカー、同業他社からの繋がりで業務運営をおこなっています。よって、Web掲載による営業活動等は基本的におこなっておらず、また、営業専門職もおりませんので、実際には新規クライアント・エージェントからの受注についても基本的にご紹介によるものになります。

よって、お問い合わせフォームよりお仕事のご相談・ご依頼をいただいた場合、申し訳ございませんが基本的にはお断りさせていただくケースが多いことを、あらかじめご了承ください。
※内容によっては、当グループ側でディレクターを選出のうえ、あらためてご連絡させていただく場合があります。
※内容によっては、お断りのご連絡をおこなわない場合があります。
※お電話によるお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

制作物に関するご質問

これまでに手がけられた作品の掲載・アピールはされないのでしょうか?
はい。 現在「制作実績について」のサムネイルおよび過去の事例として掲載している形式までとし、実画像の詳細を含む形式でのWeb掲載はおこなう予定がありません。
これまでの制作物の一部は、ポートフォリオとして保存しておりますが、ご覧いただくには当方よりお持ちするか、ご来社いただく必要があります(ポートフォリオは、基本的に社外秘資料になりますので、郵送等はおこなっておりません。ご了承ください)。
掲載をおこなわない理由については、「制作実績について」ページに記載の『各業務別の制作事例について』をご参照ください。

その他のご質問

会社概要に掲載されている会社を含め、クライアント、関連会社について詳細を教えてください。
会社概要に記載の「株式会社サイナプスHLD」は、主にディレクション、デザイン業務を主体としています。
(※平成22年12月より株式会社サイナプスHLDを親会社とした組織体制は平成27年3月をもって変更。グループ各社の資本関係を解消いたしました。)
「サイナプス グローバル」(米国企業)は、制作業務全般を主体とした関連会社になります。
「有限会社ロワプロモーション」はプランニング、マネジメント業務に特化しています。
「有限会社サイナプス」はプランニング、マネジメント、ディレクション、制作業務全般を業務範囲としています。
(※平成28年12月をもってグループの構成企業から有限会社サイナプスを除くグループ体制に変更いたしました。)

クライアントの多くは、広告代理店様、メーカー様、制作会社様になります(クライアント企業や業務提携企業、また、グループ各社スタッフが個別に代表あるいは役員を務める別会社・各企業に関する回答はおこなっておりません。ご了承ください)。

渋谷区にあります当グループ『株式会社サイナプスHLD』は、港区にあります類似社名の「株式会社サイナプス(医療ITベンチャー)」様とは一切関係ございません。お間違いのないようお願いいたします。